自分の身体を知る

ランニングシューズ 身体的な健康
ランニングシューズ

フルマラソンへ向けて

2年ほど前ですが、フルマラソンに出場しました。

マラソン本番に向けて、準備を本格化に始めていこうということでシューズを当時買いました!

正直、皇居ランを3週半くらい(17kmくらい)走った時、体力は余裕ながらも膝がめちゃくちゃ痛くて結構心配していました…

練習翌日から1週間くらい膝が痛く、

これは42km走れるのか…

と。

実はランニング云々の前に、O脚に加えて、普段からあぐらをかく癖もあるからか、日常的に歩いてるだけで膝が痛くなっていました。

(当時は1週間に1回くらいは膝が少し痛かったです)

上級者に聞く、自分の身体を知る

そんなこんなで色々な先輩ランナーにアドバイスを聞いたところ、5kmくらいの短い距離を走ることを習慣化することで、

  • ・膝まわりの筋肉がついて膝への負担が減る
  • ・膝に優しいシューズでカバーできる

などの助言をいただきました!

そこで、優しい友人と一緒に、足の型から測定してオススメの靴を選んでくれるお店に買いに。

型を測ってもらって選んだランシューズ

すると普段の練習でパッと走りやすくなりました!

フルマラソンをどうしても完走したく、友人に頼り、お店の人に知恵をいただきましたが、いざ自分が走るとなると大変なんだなということを痛感しました。

みなさんも健康のため、良質な食事や運動を意識して生活に取り入れてみてはいかがですか?

身体のケアという意味では、こちらの記事もオススメです!

※写真や映像はイメージです。実際とは異なる場合があります。特に明記しない限り、著作権フリー・クレジット表記が不要の素材を使用しています。
パークで発信した人(この記事を書いた人)
ライター

本業では、NGOにて世界の子どもたちの未来を変えていくために日々取り組む。
みんなが物理的・精神的・社会的に豊かな人生を過ごせるよう追求するため、ウェルビーイングパークを運営。

SNSを見る
※記事中の内容は、ライターの個人的な考えや意見を含む場合があります。
ウェルビーイングパークでは、内容によって誰かが傷つく・悲しむ可能性が低いように、誰かがよろこび知らずして他の誰かが苦しまないように、差別的・批判的表現がないように、著作権等を侵害しないように、運営を心がけています。気になる点・改善できる点があれば遠慮なくご連絡をお願いいたします。
▼ライター募集
「ウェルビーイングパーク」に寄稿しませんか?

あなたの考えるウェルビーイングは何ですか?
大切なのは”みんなが幸せ”になること。
企業、団体、個人、などあなたの所属は関係ありません。

あなたの想いと考えを発信して、わたしたちと一緒にみんなの幸せを後押ししませんか?

身体的な健康
SNSを見る
スポンサーリンク
ウェルビーイングパーク

コメント